きみどり
1/500に、出会えるように。
ウイスキーをその場で試飲し、量り売りで買えるお店「きみどり」。これまであまりウイスキーを嗜んできていない人たちに向けて、酒屋でも居酒屋でもない、まったく新しい体験を提供することを目指し、「Personal whisky /その人にあった、その人だけのウィスキー」というコンセプトを設計することからプロジェクトをはじめました。
自分好みの一本を探しにくる人。誰かにプレゼントするはじめての一本を探しにくる人。きみどりを訪れる人はさまざまなニーズを持っています。訪れた人が気軽にウイスキーを楽しみ、目的にあった一本に出会えるよう、四面に配された500本を超えるウィスキーを回遊しながら見て楽しみ、気になるもの、わからないことがあれば、真ん中に配置したカウンターで気軽に相談ができる動線を設計しました。
また、何年後かに別の場所に移転したいというクライアントの要望もあったため、気軽に飛び立つことができる設計が必要に。そこで、スケルトン状態だった空間自体には配線の整理と壁の塗装のみを行い、ウイスキーが並ぶ可動棚や中央カウンターなどは家具工場で製作、現場に設置した鋼製束に置くだけという計画にすることで、移転の際にはお店を構成しているすべてをそのまま引き継げるかたちにしました。
DATA
-
所在地
東京都台東区 -
用途
物販 -
仕様
鉄筋コンクリート造 -
延床面積
30㎡ -
ブランドディレクション
ライツデザイン -
設計
あのね -
施工
株式会社内田工務店 -
写真
shunsuke shiga